日記帳

ワケあってアフリカ在住。エセマダムの育児日記。





パパンヌの希望で、東洋人のおばちゃんの経営するお店にクリームパンを買いに行きました。
残念ながら、今日はクリームパン売り切れ代わりに肉まん発見とりあえず5個買いました
上の写真は話しの内容とはまったく関係ありませんが、今日の昼食の様子です。
ばあやがオムライスを作ってくれたのですが、こぐまは上の卵の部分だけを食べて、あとは残してしまいました
美味しいのに勿体無い


IMGP3470_convert_20100225004428.jpg

せっかく遠出したので、ついでに近くの大手スーパーに
まずは本屋さんで可愛い本を発見おもわず3冊衝動買いしました
これ、中はベビーの愛らしい写真でいっぱいなんです2冊は電話帳で、1冊は日記帳
ついでに料理雑誌2冊と、CD付き絵本雑誌をGET
雑誌はフランスからの払い下げなので、とっても安く手に入ります


IMGP3467_convert_20100225004251.jpg

それから、手芸屋さんに行って前から欲しかった1㍍ものさしと、手芸セットを買いました。
あと、可愛いレース発見1mだけ買ってみました
さて・・・何作ろうか宝の持ち腐れにならないように、頑張りたいと思います
     続きを読む



今月18日で、こぐまが2歳になりました
上の写真は誕生日前日。ばあやの住んでいる町でお祭りがあったので、便乗コスプレ
朝出勤してくるなりこの姿にされて、ばあやと2人でご近所さんを訪問しまくり・・・
メイドに遊ばれまくる坊ちゃん
よく分からないのですが、なにせ子供がこの格好で帽子を持ち、大人達にお菓子やお小遣いをねだって歩くというキリスト教由来のお祭りだそうです。
ハロウィンみたいな感じだと思います・・・きっと
地方のお祭りすぎて、ご近所さんにはよく伝わらなかったらしく、帰宅後の帽子の中には近くに職場のあるパパンヌから貰った1000Fが入っているだけでした。
お菓子と小銭は残念ながらGETならず
それでも、こぐまが生まれて初めて自分の足で稼いだお金なので、記念にしまっておくことにします


IMGP3336_convert_20100222225134.jpg


2歳のお祝いは、ハート型のバターケーキと、少し早めに買った新車です
颯爽と新車にまたがり、得意げなこぐま・・・こんなおっさん見たことあるような
因みに、口にくわえているのは棒付きキャンディ・・・なんだかタバコっぽいでしょ?


<2歳児になって>
只今、初恋真っ最中NEWアイテムの赤い新車で、ばあやのお嬢さんのハートをガッチリと掴んでいる・・・はず
卒乳完了でも時々、服の上からおっぱいを飲む真似をしてみたり
挨拶練習中。「ボンジュー(おはよう、こんにちは)」だけスムーズに言えます。あとは言えたり言えなかったり。
歌と踊りが大好き「ダンスダンス」って掛け声すれば、いつでもどこでも踊れます
語意は増えたのですが、日本語とフランス語がグチャグチャ帰国してから苦労しそうです
5まで数えられるようになりましたただしフランス語で(涙)
トイレに座りたがるようになりました。これからトイレトレーニングを始めたいと思います
お人形遊びを始めました。そろそろ友達を作ってあげないと可哀想かも
好き嫌いが激しいですなんでも美味しく食べて欲しいな
理由を説明して、目を見てちゃんと言い聞かせれば聞き分けてくれるようになりましたいけない事だと理解すれば「わかった」と返事をしてくれますそして、ちゃんとやめてくれます少し時間をおくと、また同じ事を繰り返してしまうのは幼児の限界かも
自宅周辺でかなりな有名人になりつつあります一歩外に出れば、こぐまの友人と名乗るアフリカ人が沢山(滝汗)どうやら、ばあやが行く先々で、こぐまを紹介しまくっている様子・・・恥ずかしいからもうやめてほしい(涙)

a

1月も半ばが過ぎましたが、遅ればせながら明けおめです
写真は年末に撮影したもの。アフリカで祭り・・・自宅での食事会を開いたときの写真です。
この2日後、31日の夕方に扁桃腺炎で寝込みました
そして、こぐまに伝染り、パパンヌもダウン。
かれこれ1週間くらい寝込んでたような気がします。
おかげで正月休みが潰れ、遊びに行く予定も潰れ。
みんなごめんね
そんなこんなで散々な正月だったのですが、一つだけいい事が
こぐまが卒乳できました
寝込んでみるもんですね薬を飲んでいたので断乳していたのですが、その間に卒乳してしまったようです
2歳目前にして卒乳あとは、おむつ外れが順調に終わればいいのですが
まだまだ先は長そうです

mumu

ばあやが気にするので、卒乳することに決めてから2ヶ月。
二人で協力して言い聞かせているうちに、こぐまも理解してくれたようで、飲みたくなっても我慢できるようになり、寝る前の授乳のみで済むようになりました
あとは、おっぱいを忘れて寝てくれるのを待つだけなのですが、夜になると吸う気満々で嬉しそうに布団に入りますorz
完全卒乳までには時間がかかりそう

上の写真は、今月のはじめにパパンヌの仕事仲間の自宅で撮影
格好だけですがヴァイオリンを弾いているように見えるでしょ
色々と言葉も話すようになり、日本語と仏語をごちゃ混ぜにしていつも会話しています
まだまだ単語が出る程度ですが、生活に必要な言葉は話せるので意思疎通には困りません。

卒乳の次は、いよいよトイレトレーニングを本格的に始めたいと思います
今の時点では、トレパンを時々はかせたり、トイレに一緒に入ったり、専用のオマルをいつでも座れる場所に用意してあげたりする程度。
本人はトイレが何をする場所か既に理解しているようなので、あとは実際にオマルに座った時に自分で用を足せるようになるだけです
時々、自分から座りたがってオマルに座りますが緊張して出ないみたい(笑)
卒乳したら親子で頑張ります


久しぶりの更新です
アフリカに引っ越して2ヶ月半が経ち、ようやく我が家にも家具らしい家具がやってきました。
我が家の主の友人を招くために必要なテレビ台とソファとテーブルです
今までは、子供用のマットレスとイスで代用していました
道端にある掘っ立て小屋のような家具屋さんで作ってもらったので、出来栄えが心配だったのですが、想像よりもずっと良い出来でとても満足
しかも、日本で買うよりずっと安い!驚きのお値段でした
細かい傷や汚れはありますが、made inアフリカなので気にしません
応接用の家具なんて日本に帰ったら絶対にできない贅沢なので、今のうちに満喫せねば!!
気安く話せる友人と、好き勝手に外を出歩く自由はありませんが、一生分の贅沢を今やっています
帰国してバチがあたらないといいのですが

