日記帳

ワケあってアフリカ在住。エセマダムの育児日記。



今回は内輪ネタです。(小学生の頃の兄と私の)
意味の分からない内容が多々ありますので、ご了承ください。



ファイアーエムブレム(暗黒竜と光の剣)が、DSから発売される事を今日知りました
ゲーム雑誌も、ここ十数年買っておらず、情報源と言えばもっぱらTVCMか、ネットの記事な私。
夕方に、ダラダラと27時間テレビを見ていると、FEのCMをやっているではありませんか!!?
新作かと思いきや、暗黒竜と光の剣に出てくるキャラの名前が次々と・・・「DSやるな」と思いましたね。
やっぱり任天堂は、あの名作を出しておかないと

思えば小学生の自分
兄とお小遣いを出し合って買ったファミコンで、競うようにFEをやり込んで遊んでいました
あのマップの完全攻略に、何百時間を費やしたことか。
私はもっぱらロシェ萌えで、アベルとカインに面倒なロシェのレベル上げを手伝わせていました。
騎馬兵の中で、最終的に一番強くなるのもロシェなので、それはもう一所懸命にレベル上げをしていたのを覚えています。
それから、へなちょこ王子のマルス。う●このような姿をした魔導師。ダルマのような盗賊。ナンパの上手いペガサス軍団。壁係りのアーマーナイト。使えねぇシューター。
そして印象深いのが傭兵のオグマ。ナバールも強くなるのですが、オグマには敵いません
皆の装備品代を稼ぐため、闘技場に出稼ぎに行く日々
いつの間にか無敵になってしまい、突破困難な面ではもっぱら特攻役になり、壊れた剣を持たされ1人敵陣へ・・。
オグマの通った道は、瀕死の敵で溢れ返っていたのを覚えています
そして、オグマによって噛み砕かれた敵を貪るひ弱なマルス軍の面々。
その頃には、ジェイガン(騎馬軍団の隊長)は事実上の引退状態にだって、育ちませんもん。
何度リセットを押して、何度セーブデータが消えても飽きずに遊んでいたのを覚えています。

そんな兄妹は当時。「暗黒竜と光の剣」というタイトルを、へなちょこマルスにちなんで「暗黒竜とヒバリの剣」などと言っていました
今となっては、懐かしい思い出ですがね。

FEが発売されると聞いては、DSを買いたくなる気持ちがムクムクと沸いてきますが、育児がおろそかになりそうなので買いません。
買うのは、子育てが一段落ついてからかな?それまではお預けということにしておきます

こぐまにしっかり飲んでもらった結果、左乳の腫れが引きましたなんかすっきり
やっぱり夜中もしっかり起きて、交互に飲ませた方がいいんでしょうね。
とはいえ、なかなか眠気に勝てずに方乳だけゴロ寝したままあげて、そのまま爆睡なんてパターンが大半ですが・・・
せっかく治ったので、今夜はちゃんと起きて、交互に授乳したいと思います。

育児サークルの見学に行ってきました。
今日行って来たところは、地域のお母さん方が運営している子育てサークルで、乳幼児から就学前の子供を対象にしたサークルでした。
見学とは言っても、実際にお母さん方と育児についてお話をしながら活動に参加するというもの。
子供を自由に遊ばせながら、日頃の悩みや、子供との関わり方について色々話し合える場になっているようです。
一番多いのは、1歳台の子供達。こぐま位の赤ちゃんはいませんでした
みんな伝い歩きしたり走り回ったり・・・こぐまは、おかんの膝の上でびっくり顔で周りをキョロキョロしていました
でも暫らくしたら、いつもどおりに遊びだしましたけれどね。
途中、ぐずってオッパイをもらっている1歳の女の子を見て、こぐまも泣いてオッパイをねだってみたり
なかなか感じのいい人が多くて、気に入りました
あと1件、気になっているサークルがあるので、そこも見学してから決めたいと思います。


帰ってから、左乳の乳腺が炎症を起こしているのに気が付きました
最近面倒くさくって、夜中の授乳に右の乳ばかりを使っていたのが原因かと・・・。
こじらすと熱が出そうなので、こぐまに飲んでもらって早いうちに治しておこうと思います。
てか、腫れて痛いから、飲ませていない時はアイスノンで冷やしたほうがいいかも
変に搾ると、乳の出が良くなりすぎてよけいに酷くなりそうですしね

先月、4ヶ月検診で「もう1度体重を量りに来てください。」と言われまして、フォロー検診に行ってきました。

結果は
体重{5460g⇒5705g
身長{61.8cm⇒64cm
頭囲{40.6cm⇒41.5cm
胸囲{38.3cm⇒39.2cm

身長は成長曲線に沿って成長しているのですが、体重がいかんともし難い状態ですね

お医者さんの結論としては、健康そのもので、情緒面の発達が遅れているわけでもなく、むしろ足腰もしっかりとしている方なので、単純に痩せ型の子なんだろうという事でした。
帰りに育児相談と、離乳食の相談をしたのですが「しょっぱなからお粥をたくさん食べさせすぎ」と言われてしまいました
欲しがるからといって、初めて与えるものを欲しがるだけたくさん食べさすのは、あまり良くないそうです。
胃腸やアレルギーの問題があるので1~3さじから始めて、様子を見てあげるのが正解なんだそうです。
とは言っても、今の時点で大丈夫なんだから、現時点の分量は変える必要はないんでしょうけれどね。
次の食材から気を付ける事にします。

明日は丑の日。鰻を食べるマネだけでもさしておこうかな。

いつもはパ●パースを買っているのですが、特売と1枚あたりの値段の安さに負けてne●iaGENKI !を買ってしまいました
朝の離乳食後、オレンジの鮮やかなパッケージと、アンパンマンの絵に興味深々なこぐまさん
食器の後片付けで目を離した隙に、こんな事をしていました。

IMGP0783.jpg

証拠写真

ああっ貴重なオムツが

IMGP0786.jpg

あっ。見つかった

・・・いや。見つかったじゃあなくって。こぐまさん
ハイハイも出来ないのに、どうやって移動したの?
しばらく泣かないと思ったら、こんな事して遊んでたのね

日を追う毎に出来ることが増えてきて、益々目が離せなくなってきました。
そろそろベビーサークルか、ベビーゲートの下見をしておいた方がいいかも。


お風呂あがり。あんまりにもオッサンしていたのでパチリ

IMGP0790.jpg

テレビを見ながらベビーパウダーを塗られている姿がなんとも
まるで、温泉宿でマッサージをうけているオッサンのようです・・・。

離乳食のこと。
1日目。美味しく食べてはくれたのですが、10倍粥が少しドロドロとしているような気がして薄めてみることにしました。
2日目。昨日は白湯でお粥を薄めてさらっとしたスープっぽいお粥にしてみました。
食事の支度をして、食卓につくと早速のご飯の催促
スプーンで口に運んでやると、両手で私の手とスプーンを握りしめてパクリ
少しだけもぐもぐした後、お粥をベッと吐き出して以降欲しがりませんでした
3日目。今朝は1日目と同様、ドロドロのお粥を用意。1日目同様に、美味しく食べてくれました。

もしかして、お粥も薄めすぎると美味しくないんでしょうか?
よかれと思ってした事ですが、裏目に出てしまいました。

こぐまも5ヶ月になったので、離乳食を始めてみました
育児書には、朝の10時頃がいいって書いてはあったのですが、一人で食べても食事の楽しさは分からないだろうと考えて、朝ご飯の時間に一緒に食べることに。
今日のメニューは10倍の白粥です
「おかんと一緒にご飯食べようねこぐまちゃん。あ~んして
がぶっ
IMGP0778.jpg
おっ!!?食べた
もぐもぐ・・・
な~んだ。案外簡単じゃん
さてと。一口食べてくれたことだし、私も朝ご飯食べるかな
「もぐもぐ・・・一緒に食べると美味しいね
あ~あ~あ~
おや?ご飯の催促してる
「おかわり要るの?」
一緒にご飯が食べられるのが、よっぽど嬉しかったのか、両手を伸ばしてご飯の催促
お粥を口に運んであげると、美味しそうにもぐもぐ。
それを横目に食事を再開すると、また催促。

そんなことを繰り返しているうちに、スプーンを奪い取って食べようとし始めて・・・
「喉を突いたら危ないからやめて~
IMGP0781.jpg
50ccほどお粥を作っていたのですが完食したうえに、まだ無いのかとキョロキョロしていたので最終手段の授乳で誤魔化してみたり凹
離乳食を始めたばかりの赤ちゃんは大人しいから大丈夫って聞いていたので、よだれかけのみで食事をしたのですが、うちの子は服や手がお粥でベトベトになるくらい激しかったので、明日からは食事用のスタイを用意して、臨戦体制で離乳食に臨みたいと思います。


余談。
昼食は、こぐまがお昼寝している間に済ましたのですが、朝食で味を占めたのか、夕飯の時に膝に座らせて食事をしていると「こぐまの分は?」といった顔をしてお膳に手を伸ばしていました
また授乳で誤魔化しましたけれどね

Image081.jpg

近所のスーパーで、こんなものを見つけました
6体並んだパンダスタンプ全6種
実はこれ、サン●リーの烏龍茶のおまけ。
あまりの可愛さに、98円の烏龍茶を6本お買い上げ
嬉しくなって、帰宅後におとんに報告をしたら、ゴミが増えたって言われてしまいました凹
だって可愛いんだもん。

