日記帳

ワケあってアフリカ在住。エセマダムの育児日記。



先月、4ヶ月検診で「もう1度体重を量りに来てください。」と言われまして、フォロー検診に行ってきました。

結果は
体重{5460g⇒5705g
身長{61.8cm⇒64cm
頭囲{40.6cm⇒41.5cm
胸囲{38.3cm⇒39.2cm

身長は成長曲線に沿って成長しているのですが、体重がいかんともし難い状態ですね

お医者さんの結論としては、健康そのもので、情緒面の発達が遅れているわけでもなく、むしろ足腰もしっかりとしている方なので、単純に痩せ型の子なんだろうという事でした。
帰りに育児相談と、離乳食の相談をしたのですが「しょっぱなからお粥をたくさん食べさせすぎ」と言われてしまいました
欲しがるからといって、初めて与えるものを欲しがるだけたくさん食べさすのは、あまり良くないそうです。
胃腸やアレルギーの問題があるので1~3さじから始めて、様子を見てあげるのが正解なんだそうです。
とは言っても、今の時点で大丈夫なんだから、現時点の分量は変える必要はないんでしょうけれどね。
次の食材から気を付ける事にします。

明日は丑の日。鰻を食べるマネだけでもさしておこうかな。

コメント

ありがとうv-410
がんばって、離乳食を進めていきますわv-91
2008/07/25(金) 20:49:28 | |むむ #-[ 編集]

e-68頑張れ!!新米ママ!たぶん体重も一気に増えるでしょう。
2008/07/25(金) 16:16:56 | |ねこにゃん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yamaarasi935.blog70.fc2.com/tb.php/104-ac3c7881
トラックバック
