日記帳

ワケあってアフリカ在住。エセマダムの育児日記。



早いもので、こぐまは3ヶ月になりました
順調に、すくすく成長中。・・・と言いたいところですが、2ヶ月越した頃に完全母乳に切り替えて以降、体重増加がぴたりと止まってしまい、すっかり小柄な赤ちゃんになってしまっています。
只今5400gよく笑う元気な赤ちゃんに成長しています

最近のブームはお話。おとんと、おかんに向かって一生懸命「あーうー」などと会話チックな事を楽しむようになりました。
その他には、ミッフィーの絵本も大好きで、絵本を開くと真剣な表情でお話を聞いてくれます。
0歳児用なのでストーリーも無く、絵しか描いていないため、おかんの自作のストーリーでの読み聞かせ・・・それでも有り難がって聞いてくれる我が子に感謝です。
今ではすっかりミッフィーが大好きになってしまい、ミッフィーの絵を見ると絵本でなくても反応するまでになりました。
あとは、音楽をかけたり、歌を歌いながら身体を動かしてあげると、声をあげて喜びます

生活面では、夜8時に消灯して9時までには寝てくれる等、少しずつですがリズムがついてきたように思います。
あとは、起床時間を朝8時にするのと、おっぱいのリズムがつけばいいんですが、なかなか難しいですね
朝は4時~6時に起床おっぱいは寝ぼけながらでも昼夜問わずに欲しがります
おかげで私は常に寝不足何もしていない様で、なんだか寝た気がしません。
これから1ヶ月の間にリズムがついてくれればいいんですけれどね。
まだまだ母乳に関しては、先が見えない状態が続きそうです。
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yamaarasi935.blog70.fc2.com/tb.php/85-38efe2d6
トラックバック
